別に違反していないのに警察が女性ドライバーばかりに停止を求めた驚きの理由とは?
女性ドライバーばかりが停止を求められる事件が発生
スポンサーリンク
今週バルト三国の1つであるリトアニアで、女性ドライバーの車ばかりが警察に止めらる事案が発生しました。しかし止められた女性は何か違反をしたわけではありません。

この日は3月8日、「国際女性デー」。もともとは約100年前、ドイツの社会主義者がこの日を「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まりました。現在では国連事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっています。
そんな国際女性デーに女性ドライバーの車ばかりに停止を求めたリトアニアの警察。いったい何があったでしょうか?
実は国際女性デーをお祝いするため、女性ドライバーたちに花を一輪配っていたのでした。
この様子がFacebookアカウントに投稿されると、世界中から賛否両論が寄せられました。大体は警察のこの行為を賞賛する意見でしたが、なかには性差別では?という厳しい意見までありました。
しかしひとつだけ確かなことは、花をもらった女性たちは大変喜んだということです。見てください、この嬉しそうな表情を。
警察に止められたときはドキッとしたと思いますが、もらったのが違反切符じゃなくて花だったら自然と笑顔になりますよね。
元記事Pulptastic