What's New!?

海外で話題のニュース・英語圏SNSでシェアされてるトピック・英語ソースの生活役立ち情報、英語学習に関する話題、その他いろいろをアメリカ在住の著者がお届け

*

iPhoneの「i」ってどういう意味?そこにはスティーブ・ジョブズが製品に込めた思いが秘められていた!

   

iPhoneの「i」って何?

スポンサーリンク

336


iPhone、iPod、iPad、iTunes、iCloudなどなど、アップルコンピュータの製品・サービスの多くは頭に小文字の「i」が付いています。2012年にノーベル賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授がiPS細胞を発見した時、その当時流行していたアップルの「iPod」にあやかってiPS細胞と名づけたことは有名です。

ところで、この頭についている小文字の「i」って、いったいどんな意味があるのでしょうか?

英語圏の人はInternetの「i」だと思っている

hero_iphone_6s_2x
日本語を話す私たちには「i」で始まる単語をいくつも思い浮かべるのは大変ですが、英語が母国語であるアメリカ人やイギリス人の多くは、iPhoneの「i」はInternetの「i」だと思っているそうです。

実はiPhoneの「i」はInternetの「i」でもあるのですが、それだけではありません。故スティーブ・ジョブズ氏によれば、アップル製品の「i」には、internet(インターネット)、individual(個人の)、 instruct(指導する)、inform(教える)、inspire(インスパイアする)の5つの意味が込められているそうです。

スティーブ・ジョブズが「i」に込めた思い

「i」が頭に付いた一番最初のアップル製品は、1998年に発売された「iMac」です。それまでに販売されていたパソコンと言えば、一部のエンジニアやプログラマーなどの専門的で高度な知識を持った人たちをターゲットにしているか、あるいは”コンピューターおたく”と呼ばれるマニアたち向けのものばかりでした。一般人にはパソコンなど必要なかったのです。

ところが90年代後半からインターネットが普及し始め、専門的な知識を持たない一般人もパソコンを持つ目的ができました。そんなインターネット黎明期に発売されたのが「iMac」です。

「iMac」はインターネットがパソコン利用の主な目的である一般人向けに開発・販売されました。ですから、頭にそれを示すインターネットの「i」がついているのです。

しかし、スティーブ・ジョブス氏はインターネット以外にも「i」に意味を持たせていました。それが上に書いた、individual(個人の)、 instruct(指導する)、inform(教える)、inspire(インスパイアする)です。「iMac」発表の場で、スティーブ・ジョブス氏はこんな風に発言しています。

「”i” also means some other things to us. We are a personal computer company, and although this product is born to network, it also is a beautiful stand-alone product. We are targeting it also for education. They want to buy these. And it is perfect for most of the things they do in instruction.」

(意訳)”i”にはインターネット以外にもいくつか別の意味があります。我々はパーソナルコンピューターを作っている会社です。iMacはインターネットをすることを目的に開発されましたが、すらばらしいスタンドアローン製品(※ネットにつながなくても作動して作業ができるコンピュータのソフトウェアやハードウェアのこと)でもあります。この製品は教育現場もターゲットにしています。教育関係者はこの製品を買いたがるでしょう。iMacは教育の現場で教えられている、ほとんどをすることが出来ます。

最初の「i」製品であるiMacはインターネット用であると同時に教育現場も販売ターゲットにしていたため、 instruct(指導する)、inform(教える)という意味が込められていたのです。

最近では「i」が付かない製品が続々登場

iMacが近代アップル製品の走りと言われていますが、その後アップルはiPod、iPhone、iPadなど次々と「i」のヒット製品を生み出していきます。

最近ではAppleウォッチやApple TVなど、「i」が付かない製品が続々と登場していますが、主力製品である「i」製品には今もスティーブ・ジョブズ氏の思いが脈々と受け継がれています。

元記事Independent

 - SNSで話題, ニュース , ,