What's New!?

海外で話題のニュース・英語圏SNSでシェアされてるトピック・英語ソースの生活役立ち情報、英語学習に関する話題、その他いろいろをアメリカ在住の著者がお届け

*

あの6人にもう一度会える!アメリカ大ヒットドラマ「フレンズ」のキャストが12年ぶりに再共演!

      2016/02/28

放送内容について記事を書きました。こちらです。

大ヒットドラマFriendsが12年ぶりに復活!

アメリカNBCネットワークで1994年から2004年まで放送されていた大ヒットドラマ「Friends(フレンズ)」のキャストが12年ぶりに集合することが、この度NBCから正式発表されました。6人はNBCの特別2時間番組で久しぶりに共演するそうです。放送日は2016年2月21日です。ドラマではないので日本での放送予定は未定ですが、フレンズファンにとってはたまらないニュースではないでしょうか?

フレンズとは?

スポンサーリンク

336

ドラマ「フレンズ」は、1994年から2004年までアメリカで10シーズン放送されたシチュエーション・コメディー(シットコム)です。シットコムとは、コメディー作品のジャンルの1つで、決まった登場人物を取り巻く状況を1話完結で描くスタイルのことを言います。

わかりやすく例えると、「サザエさん」のようなスタイルです。ただ「サザエさん」と違うのはシーズンが進めば登場人物も歳をとりますし、また複数話にわたって物語が進行する場合もあります。

FRIENDS (NBC) season 6 1999-2000 Shown: David Schwimmer (as Ross Geller,) Jennifer Aniston (as Rachel Green), Courteney Cox (as Monica Geller), Matthew Perry (as Chandler Bing), Lisa Kudrow (as Phoebe Buffay), Matt LeBlanc (Joey Tribbiani)

FRIENDS (NBC) season 6
1999-2000
Shown: David Schwimmer (as Ross Geller,) Jennifer Aniston (as Rachel Green), Courteney Cox (as Monica Geller), Matthew Perry (as Chandler Bing), Lisa Kudrow (as Phoebe Buffay), Matt LeBlanc (Joey Tribbiani)


フレンズの舞台はニューヨーク。この街に住む個性豊かな6人の若者、ロス、レイチェル、モニカ、チャンドラー、フィービー、ジョーイ(上記写真、左から)の日常にスポットを当て、彼らの”友情”と”愛情”をユーモアたっぷりの絶妙なタッチで描いています。

アメリカはおろか日本を含む世界中にファンがおり、放送終了から10年以上たっている今でも世界中で再放送されています。あまりに人気で、放送終了から今まで幾度となく復活を望む声があがったり、実際復活の噂が流れたりしました(ほとんどがガセネタでしたが)。

今回の復活はファンが待ち待ったものなのです。但し、残念ながら現時点ではドラマのように6人が1つのシーンに同時に登場するかどうかは未定だそうです。

フレンズの登場人物

ロス・ゲラー

04_pロスはニューヨーク大学に勤務する古生物学者。後述のチャンドラーと大学時代寮のルームメイトでした。女性メインキャラクターの1人、モニカのお兄さんです。真面目で頼れる兄貴的存在ですが、恋愛に関してはおっちょこちょいで、3度も離婚を経験する羽目になります。もう1人の女性キャラクター、レイチェルに高校時代から恋をしています。

レイチェル・グリーン

01_p
レイチェルはお金持ちの家のお嬢さん。何の不自由もない生活を送っていましたが、婚約者との結婚式当日にすべてを投げ出して家出し、高校時代の親友モニカの家に転がり込みます。シーズン最初のほうではお嬢様キャラ全開の世間知らずでしたが、シーズンが進むにつれてだんだん自立した女性に成長していきます。ちなみに演じるのはブラッド・ピットの元妻、ジェニファー・アニンストンです。ブラピも特別ゲストとしてフレンズに出演したことがあります。

モニカ・ゲラー

ba4e0824-9912-4b77-8cfc-f5fe3601bcb9
ロスの妹で、レイチェルの高校時代からの親友。シェフとして働いています。きれい好きの完璧主義者なため、皆から時々煙たがられることもあります。もう1人の女性キャラクター、フィービーは最初モニカとルームメイトでしたが、彼女があまりにもきれい好きなのが耐えられなくなり出て行ってしまいました。天真爛漫なレイチェルとは上手くやっていけているようです。

チャンドラー・ビング

FRIENDS -- NBC Series -- Pictured: Matthew Perry as Chandler Bing -- Photo Provided By: Warner Bros.
いつもあまり受けないジョークばかり言っている皮肉屋です。ロスの大学時代のルームメイトでした。恋愛経験があまりなく、現在のルームメイトであるプレイボーイのジョーイに馬鹿にされています。シーズン途中からひょんなきっかけでモニカと付き合いだします。ニューヨークでは情報関係の企業に勤めているらしいですが、他の5人は彼の詳しい仕事内容について全く知りません。

フィービー・ブッフェ

d779080c7ca043317f396d0cb1de0624
モニカの元ルームメイト。マッサージ師として働いています。双子の姉と、年の離れた弟がおり、シーズン中盤で弟のために代理母になる決意をします。いわゆる不思議ちゃんで、他の5人から変わり者扱いされています。

ジョーイ・トリビアーニ

tumblr_lx9hq1nppz1r8m0qmo2_400
イタリア系アメリカ人で、売れない俳優をしています。チャンドラーのルームメイトですが、収入があまりないため、たびたびチャンドラーに助けてもらっています。無類の女好きで、付き合った女の数は数知れず。昔から勉強をあまりせずに女の子とばかり遊んでいたため、常識があまりありませんが、お茶目なキャラでみんなに愛されています。

なぜ人気なのか?

foxlife_main_05_001

海外ドラマをよく見る方はご存知だと思いますが、アメリカのシット・コムは1年を1シーズンとして放送し、評判がよければ次のシーズンを作成します。基本的には視聴率が取れる限り2シーズン、3シーズンと続いていきますが、10シーズンも続いたシット・コムはかなり稀で、いかにフレンズの人気が高かったかを物語っています。なぜそんなに人気だったのでしょうか?

面白い理由は人それぞれですので、理由を1つに絞るのは困難ですが、フレンズの魅力はなんといっても練りに練られた脚本が素晴らしい事ではないでしょうか?フレンズはコメディーですので基本は随所に笑いが散りばめられているのですが、泣ける話や考えさせられる話があったり、またロスとレイチェルの恋模様がどうなるのか最終回までわからなかったりと、とにかく視聴者を飽きさせません。

また、実際に映像を見てもらえればわかるのですが、フレンズには観客の笑い声や歓声が収録されています。あれは、撮影現場に実際に観客を入れ、観客の反応も含めて作品としているからです。いわば、ライブの演劇を編集してドラマにしているのです。日本にはあまりない撮影方法ですが、これが視聴者の臨場感を高めています。脚本も観客の反応によって撮影現場で書き換えられたりするそうで、これも面白さに一役買っています。

英語を勉強している人にオススメ

おそらく英語を勉強している人は一度は聞いたことはあると思いますが、フレンズは英語の勉強に超おすすめです。

おススメする理由その1

登場人物の話す英語に変な訛りがなく、非常に聞き取りやすい。

おススメする理由その2

アメリカで普通に使われている口語表現が中心で、小難しいことをあまり言わない。

おススメする理由その3

シナリオが面白いので、何度でも繰り返し見れる。

おススメする理由その4

全米ネットのプライムタイムに放送されていたので、汚い言葉や下ネタがほとんど出てこない

フレンズはどこで見れる?

私、ウエタニもアメリカ来る前にフレンズにはまり、何回も繰り返しDVDを見ました。そのため、今こちらでたまに再放送される回を見ても、ほぼ完ぺきにセリフを聞き取れ、内容も理解できます。

放送終了から10年以上経過していますが、大人気シリーズですので、Huluで見ることが出来ますし、ブルーレイボックスも全巻セットで買うことが出来ます。

Hulu

字幕版と吹き替え版があります。

ブルーレイBOX

全シーズン揃ったブルーレイBOX。英語字幕も出すことが出来ます。

 - SNSで話題, ニュース , ,